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えー、アイドリング不調のスクーター、キャブばらしです。
秋・冬の間ほったらかしだったんで、エンジン掛からなくなってました。
前回キャブ点検までやろうとして、中断。
3月22日、オイル交換とプラグ点検後、数十回のクランキングでなんとか始動。
動くと乗りたくなるのが人情ってもんで、とりあえず走ってみる。
・・・う〜ん、いまいち・・・。
エア・フィルターは綺麗だし、ガスもキャブまで来てる。負圧コックも点検済み。
オイルは今、交換したし、プラグも問題なし。
バッテリーもフル充電。
だけど、アイドリング不安定・・・。
ってことで、キャブ内のガソリンが腐ってるか、ガス自体が変質してるか・・・。
<とりあえずキャブ>と決めてかかる。(いや、根拠はないw)
で、すぐやるかっつーとココ行ってるわけですよ。バカですねー。
で、やっぱりアイドリングは不安定のまま。
3月27日、お世話になってるショップに行って、<解体>おっぱじめました。
昔乗ってたKL250は、ほとんど何も小細工せずにすぐキャブ外せたんですが、
相手がスクーターの場合、小細工だらけのカバー外しが待ってます。
ということで、写真にナンバーふって、キャブ外しまでに至る手順を・・・。
@@'両足下のマット剥がし。
AA'サイド・アンダーカバー2ヵ所、フロント・カウル外側に1ヵ所、計左右ネジ6ヵ所。
Bキャリア、ボルト4本。
Cテール・ランプ上カバー、ネジ2本。
D下カバー、ネジ3本。
EE'サイド・カバーを止めてるネジ後部2本。
シート先端横、タンデム・フットレスト下、計4本。左右合わせて8本。
Fシート、ナット2つ。
Gバッテリー・カバー、ネジ2本。
Hシート下カバー、3本。
Iラゲッジ・BOX、ボルト4本。
ネジ・ナット・ボルト計34本。・・・ぜーぜー。
ここまでやってはじめてキャブ全体に手が届くわけで、頭の中に「めんどくせーw。」という単語がぐーるぐる。
Jキャブはずし。
エア・クリーナーBOX外すとなると、さらに余計な部品外さなきゃならんので、キャブは横から引き抜く。
この辺りからショップのプロフェッショナルのアシスト。
ワイヤー・パイプ・配線外し、いやー、手際がいい。
あっという間にキャブ抜けました。
アシストっつーか、絃さん見てただけーw。
いや、自分がやったら日没サスペンデッドでしょう(笑)。
プロの手。
キャブの分解は自分のような素人がやると、たいてい壊しますw。
プロは、写真の状態まであっという間。早ぇー。
今回、外せる部品はすべて外してます。(写真は途中の時点。)
で、肝心のキャブ内の汚れは思ったほどひどくなく、各部にクリーナーかけて、エア吹き。
「特に悪いとこは見当たらない、汚れが少ーしあるぐらい。」
と、プロの弁。
この間にプラグ清掃、これも問題なし。
で、まぁ組み付けていくわけです。
「組んでいくと、部品が余ったりするんだよね。」
とか言いながら組んでたら、案の定キャブ横のスロットル・ワイヤーカバーの付け忘れw。
わはは、これは絃さんのドジです。
途中で気が付いた。カバー全部つける前でよかった〜。
ラゲッジ・BOX下から装着。
こういうところが<素人>なんだよなー。
間すっ飛ばして、エンジン始動っす。
オート・チョーク元に戻ってしばらくアイドリング。
ん〜、なんかいいかも。回転が安定してる。
アイドリングで少し見られた排気煙も出なくなってるし。
結論としては、ガソリンが古かったうえに微妙〜なキャブの汚れでアイドリング不安定になった。
です。
まぁ、ねぇ・・・。
・・・・・・前回、ガス入れたのいつだっけ?(自爆)。
普段スクーター並みの機動力のあるミゼットU使ってるとこうなります(笑)。
ショップのTさん、ありがとうございました、自宅まで快調に走れました。
解体用のハンマー、いらんですw。
photo13 08/03/28 UP
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